メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【S14構築記録】兎、本気出すってよ

どうも、ジントニックといいます。
3ヶ月間のシリーズ7お疲れ様でした!
今期も4桁をウロウロし続けた糞雑魚ナメクジです。
ずーっと構築が固まらず結局最終日までいじってましたw
ある程度柔軟性はある(と思っている)し、またこのルールに戻ってきた時のために記録しておく。

 

前期で気に入ったGヤドキングや、HDチョッキウツロとかいう変態も使ってみたが、結局汎用性が低くサンダーやエスバにゴリ押される。
じゃあコイツら2匹とも使っちゃえ!ってことでサンダーとエスバから構築を考えた。
どちらも専用受けの選出を強要させる圧力があるため、攻めの相性も良い。
当然こちらも使われるので、物理受け・特殊受けで最も汎用性が高いと判断したHBランドとHDポリ2も採用。
残り2枠で崩しを考える。
エース2体がどちらもステロが痛いため、ステロ撒きを一撃で粉砕し欠伸を無効化するHC眼鏡レヒレ
受けポケに対して拘りトリックで無力化させる動きもできる。
最後は確定急所が強すぎる悪ラオスで完成した。

 

f:id:jin_tonic:20210201113319p:plain

 

 

f:id:jin_tonic:20210201113429g:plain

エースバーン@命の珠
性格:ようき
特性:リベロ
調整:155(0)-168(252)-95(0)-x-96(4)-188(252)
技構成:火炎ボール、膝、飛び跳ねる、思念

構築の絶対的エース。ASぶっぱ。
左上に配置したサンダーを警戒させながら基本はコイツを通す。
最初はサンダーとの撃ち合いに強くなるギガインパクトを採用していたが、ドヒド絡みのサイクルを破壊できる思念の頭突きに落ち着いた。
ダイサイコでPH貼れば先制技に縛られることが無くなる点も良き。
全技が命中不安だが、ちゃんと命中率通りくらいに当ててくれた良い子。

 

 

f:id:jin_tonic:20201201194034g:plain

ランドロス@オボンの実
性格:わんぱく
特性:威嚇
調整:196(252)-165(0)-156(252)-x-100(0)-112(4)
技構成:地震、岩封、蜻蛉、ステロ

7世代からのステロ撒きおじさん。
威嚇したり、電気と地面の一貫切ったり、入れとくと色々便利。
脳死HBぶっぱしたが、オボンが腐ってた気がする。
DかSに少し振った方が良いような、、、
シリーズ7ルール復活の際には要検討。

 

 

f:id:jin_tonic:20210201113518g:plain
ポリゴン2@進化の輝石
性格:なまいき
特性:アナライズ
調整:191(244)-101(4)-111(4)-126(4)-161(252)-72(0)
技構成:トラアタ、冷ビ、アイアンテール、再生

特殊受け担当。
いつもサンダーを止めてくれてありがとう。
怪電波サンダーにもTOD勝ちしたw
ランドで威嚇入れたり、ダイスチルでB上げれば実質HBポリ2と化すのも面白い。

 

 

f:id:jin_tonic:20201201193931g:plain

カプ・レヒレ@拘り眼鏡
性格:ひかえめ
特性:ミストメイカ
調整:175(236)-x-143(60)-151(188)-151(4)-108(20)
技構成:ムンフォ、波乗り、冷ビ、トリック

HB:A特化エラがみ高乱2耐え(72.7%)
C:H175,D151レヒレを高乱2(72.7%)
S:4振りFCロトム抜き

エスバがステロに弱いため、カバやチョッキランドを一撃で屠る眼鏡。
ラグツルギに対しては拘りトリックでステロ固定、ツルギに合わせてダイアイスで襷ごと貫く動きを想定していたが出会うことなく終わったw
主に初手に投げて想定外の高火力の押し付けや、拘りトリックで相手の展開を阻止。
MFで状態異常による運ゲを阻止できる点も素晴らしい。

 

 

f:id:jin_tonic:20210201113554g:plain

サンダー@厚底ブーツ
性格:ひかえめ
特性:プレッシャー
調整:191(204)-x-105(0)-193(244)-110(0)-128(60)
技構成:10万、暴風、怪電波、羽根

CS嘴で怪電波の枠は熱風で使っていたが、熱風警戒されるし対象がピンポ過ぎることから怪電波になった。
また、ここまでで鉢巻ゴリラが比較的重いため、安定して後投げできるようブーツ装備のH振りとなった。
流石にトップメタだけあり、どの構築も対策が厚すぎて選出率は低め。
ただ選出画面での圧力が凄まじく左上に置いとくだけで仕事していたw

 

 

f:id:jin_tonic:20210201113634g:plain
ウーラオス@襷
性格:いじっぱり
特性:不可視の拳
調整:175(0)-200(252)-121(4)-x-80(0)-149(252)
技構成:暗黒強打、インファ、不意打ち、カウンター

いじASぶっぱ。
襷なのに陽気じゃない変な熊。
エスバでどうしようもない物理受けを大きく削るためA特化とした。
鉢巻だと不意打ちとの打ち分け出来ないのが個人的に嫌だったので汎用性のある襷を持たせている。
選出した時は結構コイツにダイマ切ることがある。
暗黒強打は受かるが巨大一撃は受からなかったりする。

 

【選出】

f:id:jin_tonic:20210201113819p:plainf:id:jin_tonic:20210201114010p:plainf:id:jin_tonic:20210201114030g:plain
基本選出がこれ。
ヒレとランドでサイクルしつつステロ撒いて相手の起点になる前にどちらか切ってエスバを通す。

 

f:id:jin_tonic:20210201114010p:plainf:id:jin_tonic:20210201114255p:plainf:id:jin_tonic:20210201114030g:plainorf:id:jin_tonic:20210201114342p:plain
相手もエスバとサンダー両採用の時。
エスバかサンダーは通しやすそうな方を選択。

 

f:id:jin_tonic:20210201113819p:plainf:id:jin_tonic:20210201114449g:plainf:id:jin_tonic:20210201114030g:plain
VS 受けループ
ドヒドの被選出率が高いため、コイツから崩す。
エスバは即思念は撃たず2サイクル目で崩す。

 

【キツかったやつ】
・HBカイリュー
 無理。以上、解散。
ペンドラーバトン
 何かよく分からんが昔から苦手。
 あとダイマしたらキモイ。
・Gサニーゴ
 面倒臭い。
・ウツロカグヤ
 ポリ2のダイマがいなされるとヤバい。

その他、謎のマイナーにぐちゃぐちゃにされたり、ヤンキー初手ダイマ等いろいろ。。。


【シリーズ7感想】
準伝解禁でガチ対戦感が増して楽しかった!
マンダ、バシャ、レボルトが帰ってきたが実力不足で使いこなせなかった。
いつかコイツらでリベンジしたい!
色孵化やアローラでの乱数に時間掛け過ぎて対戦数が少ない()
S14は50戦。。。


耐久振りカイリューが7世代のマンダみたいな動き出来て凄い気になる←
カイリュー使えば解決すんじゃね?
マンダに羽根休め返せよぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおお...