【SV_s2】パルデア式マンマンガルド(?)
どうも、ジントニックといいます。
SVランクマ最初のルールであるシリーズ1お疲れ様でした!
良い結果は出せていませんが、SV初期環境からランクマやってたという記録のために使用構築を記事にします。
S1は発売直後に体調崩したり、シナリオクリアや環境整備に大きく時間を使いマスボ級に乗せて終わってしまいましたw
凄まじいインフレシーズンだったので、対戦数稼げない私にはどっちにしろ不利な環境でしたが、、、
S2は7世代からの相棒であるマンダ入りの構築でテラスタル環境に慣れるため、100戦潜ることを目標とした。
(順位でもレートでもなく対戦数が目標の人って私くらいだろうなw)
ということで構築を組んでいく。
【コンセプト】
・カイリュー環境に逆張り全開でマンダを使う
・S1の1位構築入りポケモンはサフゴ以外使わない
【構築経緯】
マンダを使いたい。
マンダといえばカバマンダガルド。
カバが苦手なのでバンバドロを採用。
ガルドはスカーフサーフゴーとした。
残りはステロ撒きが流行ると予想し、氷テラス襷マスカーニャとチョッキミトム、ここまでで重いガモス対策としてラウドボーンとした。
マンダは炎テラス珠AS最速とした。
60戦くらいとにかくマンダを投げまくってみた。
120000位という宇宙に到達した。
さすがに構築解体w
そもそもステロを撒いて裏2体で何とかするという動きが苦手だということを思い出した()
7世代ではステロを撒かないマンマンガルドを使っていたので、実質強化版マンムーである地面テラスタルセグレイブを採用。
前から気になっていたクエスパトラも実験的に採用。
環境的に刺さっていると感じたドレインパンチ珠ミミッキュも採用。
最後にミトムを続投で完成。
(調整等は色々いじっている)
【個体紹介】
ボーマンダ@ブーツ
テラスタル:飛行
性格:意地っ張り
特性:自信過剰
調整:201(244)-181(76)-101(4)-x-101(4)-143(180)
技 :逆鱗、地震、テラバ、竜舞
S:+1で最速ドラパ抜き
飛行テラバカイリューが強いならマンダも強いやろ←
サーフゴー@メガネ
テラスタル:鋼
性格:控えめ
特性:黄金の体
調整:191(228)-x-116(4)-193(180)-114(20)-114(76)
技 :ゴルラ、シャドボ、再生、トリック
S:最速ドゲザ抜き
HD:特化サフゴのシャドボ高乱耐え
チート特性の新ポケ。
面倒な連中を単体で黙らせることができる。
クエスパトラ@オボン
テラスタル:格闘
性格:控えめ
特性:加速
調整:171(4)-x-109(228)-162(212)-81(4)-133(60)
技 :ルミコリ、シャドボ、テラバ、守る
専用技ルミナコリジョンが強すぎる。
使い勝手は特殊バシャーモ。
調整は某有名実況者の丸パクリw
構築単位でドゲザとサザンが刺さってるように見えるため格闘テラバが刺さる刺さるw
水ロトム@チョッキ
テラスタル:フェアリー
性格:控えめ
特性:浮遊
調整:157(252)-x-128(4)-172(252)-127(0)-106(0)
技 :ボルチェン、ドロポン、放電、テラバ
後攻ボルチェンしたいからSに振っていない。
固有の性能で痒い所に手が届く器用貧乏。
セグレイブ@襷
テラスタル:地面
性格:陽気
特性:熱交換
調整:191(4)-197(252)-112(0)-x-106(0)-152(252)
技 :氷柱針、巨剣、地震、礫
自分のことをマンムーだと思っている。
使ってみてもマンムーだった。
ミミッキュ@珠
テラスタル:フェアリー
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
調整:131(4)-156(252)-101(4)-x-125(0)-148(252)
技 :影打ち、じゃれ、ドンチ、電磁波
MVP。
カイリューやガモスは有利対面舞ってくるので皮を残したまま後出しでき、電磁波を撒き散らす。
【選出】
・
マンマンガルド
・
気付いたら基本選出みたいになってた
【あとがき】
101戦 63勝 38敗
最終3715位、レート1870 でした。
シリーズ2では剣盾ぶりの最終3桁目指す!
マンダが一番選出率低いです()