メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【S25構築記事】黒バド軸サイクル~熊と最強兎添え~【最終900位/レート1831】

どうも、ジントニックといいます。
S25、お疲れ様でした!
S17、S24で達成できなかった最終3桁を達成できたので記事に残します。
すっかり減ってしまった黒バド界隈が少しでも発展する一助になれば嬉しいです。

 

f:id:jin_tonic:20220101154156p:plain

 

【構築経緯】
S24からスカーフ黒バドを使っていたが、VSザシアンを想定するとダイマ珠サンダーに勝てない。
VSサンダーを想定するとA特化ザシアンに勝てないというジレンマが発生。
またダイマで強引に耐久を倍にされるため、相対的にスカーフ黒バドの対面性能が低くなっていた。
そこで黒バドの持ち物は、最も汎用的に殴り合える襷とした。
次に黒バド軸の天敵イベルタルをどうするか。
全対応は不可能なため物理型は切り、特殊イベルに打ち勝てるチョッキ物理コケコを採用した。
また副産物としてカイオーガにも強い!
初手に出せば特性順でカイオーガのスカーフ判定も可能な点が偉い。
3番目に黒バド、コケコと相性の良い水ラオスも採用。
S23でスカーフ水ラオスはA特化の方が使いやすいと感じたため、意地スカーフ。
この3体で黒バドしか対面でザシアンに勝てないため、ゴツメHBランドも採用。
サンダーも考えたが、電気の一貫を切るためランドを採用した。
ここまでで禁止伝説とはだいたい殴り合えるため、一般枠への対策を残り2体で行う。
まずは一般枠最強のサンダー対策としてHDポリ2。
憎き糞スライムメタモンに黒バドをコピられた時用にシャドボも採用。
最後に悪対策。
最初はフォロワーさんから薦めていただいたテラキオンを採用した。
苦手だったカイリューにも強くかなり活躍してくれた!
が、1000位台に突入すると途端に通じなくなった。
途方に暮れていた1/1の午前3時。
一旦休憩で風呂入ってたら突如エースバーンが脳裏をよぎった。
シャンプーしながら技構成を考え、自分のインスピレーションを信じ風呂から出て速攻で個体を用意して最終決戦に臨んだ。
そして見事ぶっ刺さり一気に3桁まで駆け上がりました!
ということで、最後の1体はエースバーンです。

【個体紹介】

f:id:jin_tonic:20220101154234j:plain
黒バドレックス@襷
性格:臆病
特性:人馬一体
調整:175(0)-x-101(4)-217(252)-120(0)-222(252)
技 :ビット、ショック、リフスト、悪巧み

普通のCSぶっぱ。
黒バドの最大の強みは選出圧力。
特定の受けが必ず構築に居るため、対面した相手はダイマを切るか受けに交代するかの2択になる。
黒バドは択製造マシーンだと言われるが、むしろ相手に択を押し付けて自分は安全択を選択できるような立ち回りをするべきだと思う。

 

 

f:id:jin_tonic:20220101154252j:plainカプ・コケコ@チョッキ
性格:意地っ張り
特性:エレキメイカ
調整:157(0)-169(148)-106(4)-103(0)-107(92)-172(172)
技 :ワイボ、怒り、マジシャ、蜻蛉

S:準速エスバ抜き
A:HBラッキーを怒り+ダイサンダーで落とせる
D:ダウンロード調整

VSイベル、オーガ専用兵器
ダイマすればスカーフオーガの潮吹き程度は耐えるため、特性発動順で舐めて突っ込んでくるオーガをワンパンすると気持ち良くなれる。
一般的には草結び採用が多いが、カバより悪ラオスに強くしたいためマジシャを採用した。

 

 

f:id:jin_tonic:20220101154317j:plain水ウーラオス@スカーフ
性格:意地っ張り
特性:不可視の拳
調整:175(0)-200(252)-121(4)-x-80(0)-149(252)
技 :水流連打、インファ、アクジェ、蜻蛉

もはや黒バドの相棒枠。
準速でも最速黒バドより速く、最速フェロと同速。
水流連打がH252ザシアンに50%以上入るため、一発でも殴れば黒バド圏内に押し込める点がA特化の利点。

 

 

f:id:jin_tonic:20220101154339j:plain
ランドロス@ゴツメ
性格:腕白
特性:威嚇
調整:196(252)-165(0)-156(252)-x-126(4)-111(0)
技 :地震、岩封、蜻蛉、ステロ

普通のHBランド。
巨獣斬は乱2のため過信は禁物。
どちらかというとラオスの襷削り、エスバ受けとして重宝した印象。

 

 

f:id:jin_tonic:20220101154355j:plain

ポリゴン2@輝石
性格:穏やか
特性:アナライズ
調整:191(244)-x-111(4)-126(4)-161(252)-81(4)
技 :トラアタ、冷ビ、シャドボ、再生

最強の特殊受け。
臆病珠サンダーは後出しから完封する。
ディアルガ等、マイナー気味な特殊アタッカーの禁伝は初手に選出されがちだったため、一点読みの初手再生連打でダイマ完封したりした。

 

 

f:id:jin_tonic:20220101154411j:plainエースバーン@珠
性格:陽気
特性:リベロ
調整:155(0)-168(252)-95(0)-x-96(4)-188(252)
技 :火炎ボール、膝、ギガインパクト、不意打ち

最終日最後に入ってきた兎。
文句なしのMVP!
環境に居る全ザシアンがHAで、他ポケモンのS調整も妙に準速エスバ抜きになっていることに気付いた。
じゃあ最速の珠火炎ボールを最強イッヌにぶち込めばeasy winじゃない?膝で悪にも強い、ダイアタックで初手サンダーにも勝てる、不意で黒バドミラーやメタモンにも強い。
くっそぶっ刺さりましたw
1000位台を爆速で駆け抜けた今回の結果の立役者。
実はこのエスバ、ポケモン引退した方から頂いた個体なんです。
3桁まで導いてくれた御礼を言えないのだけが心残り…


【選出】
・基本
エスバ+水ラオス+黒バド
ラオス+ランドorポリ2+黒バド

・VSイベルorオーガ
初手コケコ+@2

・VSホウオウ
ラオスエスバ、コケコから2匹+黒バド
受けっぽい構築ならとにかく殴り倒す。

・VSゼルネ
無理、解散。
強引に悪巧みしたらワンチャン?
壁展開は降参。

・他
臨機応変に頑張る。
黒バドを信じる。


【あとがき】
ようやくダイマ有、禁伝環境で最終3桁達成!
狙うなら最終日が年末年始休暇中のここしかないと思い、大晦日にも関わらずモンエナ片手に潜りましたw
最終日1800位スタートで一瞬3800位まで落ちた時は心が折れそうになりましたが、最後まで諦めずに頑張って良かったです!

f:id:jin_tonic:20220101154457j:plain

戦績:80戦 51勝 29敗

 

【レンタルパ】

f:id:jin_tonic:20220101154142j:plain

気になった方はどうぞ~