メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【剣盾総括】適正レート1600台が最終3桁複数回とレート1900達成した話

どうも、ジントニックといいます。

2022年11月1日 午前9時で剣盾でのランクマが実質終了しました。

最後まで戦った皆様、お疲れ様でした!

私の結果は最終987位、レート1773とイマイチでしたが、最終シーズンでも無事に最終3桁を達成し気持ちよく剣盾ランクマを終えることが出来ました!

次の日仕事だったけど、朝4時まで潜り続けて良かったw

ふらふらで仕事してたけど、もはやこの疲労感すら心地いい←

構築は前期のものをベースに6体フルに使えるよう改良したものを使用。

(イベル⇒ホウオウ、ランド⇒グラードン)

初手珠ディアルガダイマは警戒されていたため、後発で耐久に振った珠ディアルガダイマさせることを意識し、全抜きを止めにくるザシアンに強いポケモンで周りを固めた。

最終日の仕事帰りに思い付いたホウオウが良い仕事をしてくれた。

これまでも最終日に突然降ってきたポケモンが刺さって上手くいったことが3回くらいあったので、最終日だけは自分の勘を信じている。

 

 

まぁ需要もないのでS35のことはこの辺で、剣盾の総括というか思い出話でもまとめようと思います。

 

2019年11月15日。

剣盾発売日。

この日は出張で、スタートから出遅れましたw

パートナーはヒバニーを選択しガラルの旅が始まった。

ワイルドエリアに入り浸ったり、レイドでメタモン捕まえまくったり、マイペースに楽しんでいました。

そして12月下旬にランクマのシーズン1が12月末で終わるということに気付く。

急いで厳選と育成を行い、年末の休みでマスボまで到達。

7世代では1シーズンが2~3か月だったから油断していたw

 

シーズン2。

マスボ級で勝利するとリボンが貰えることを知る。

ということで、サクッとマスボ乗せてリボン貰って終了。

 

ここからしばらくマスボ乗せて好きなポケモンにリボン付けて終了させるシーズンが続く。

そんなことをしてる間にガラル御三家の夢特性が解禁され、DLC鎧の孤島も始まる。

リベロエスバが強すぎたので、絶対にエスバを(ついでにゴリラも)使わない縛りでランクマに挑む。

鎧島環境楽しかった!

 

鎧島トップ10禁止ルール。

パッチラゴンが環境の覇者となる。

ここでも逆張り全開で地震を持ってないパッチラゴンに対面勝てる調整をしたデデンネでパッチラゴン狩りを楽しんだw

 

DLC第二弾冠雪原が配信開始。

7世代での相棒だったボーマンダが解禁され、早速育成してランクマに挑戦!

7世代で使っていた構築をガラルでも組めて楽しかった!

そして冠雪原で運命の出会いがあった。

バド様!!!!!

最初は頭でかすぎバランス悪すぎ、こんなんで伝説のポケモンやと!?って思ってたけど、喋るしめちゃくちゃ感情あるし、可愛すぎる!!!!!

この笑顔よ。

ミロカロスボーマンダが好きでした。

どっちも同じくらい好きで、どっちが一番とか決められなかった。

バド様がえげつない速度で抜き去りましたw

満身創痍でも可愛い。

ニンジンを急成長させたダンスも可愛い。

可愛い。(可愛い)

 

 

脱線した。ランクマの話に戻る。

冠環境も一旦終わり、まさかの竜王戦ルールが始まる。

これまた目標もなく何となく潜る。

ここまで大体最終レート1600~1700くらいだった。

 

パパママ杯という仲間大会に参加してみた。

優勝した。

まぁ参加条件がパパママだったし、あんまり強い人も居なかったんだろうと思ったら、全然そんなことはなく、私よりランクマの成績良い人が多くて驚いた。

パパママで強い人なんて居ないと思っていた。

だって忙しいやん。余裕ないやん。

負けてたまるか!と思った。

S15竜王戦最終シーズンで初めて順位目標を最終3桁と定めて、黒バドと真剣にランクマに取り組んだ。

結果は最終日最高1200位台。

めちゃくちゃ悔しかった。

 

再び冠ルールが始まる。

S15で最終3桁達成できず、全くやる気の出ない3か月だった。

 

そしてシリーズ10。

ダイマックスが売りの剣盾でまさかのダイマックス無し、禁止伝説1体使用可能というルールが始まる。

黒バドがまた使える!S15のリベンジや!と一気にやる気出た!

が、S21は終盤のイベル爆増に対応できず撃沈。

S22で耐久振りスカーフ黒バド強いんじゃないかと急に思いつき、ついに初の最終3桁順位を達成する!

最終日の朝4時頃であるw

朝まで潜る覚悟で午前有給を取得していた。

ひと眠りできるな~と思ったが、アドレナリン出過ぎて一睡もできず出勤したw

たぶんこの日のことは一生忘れないと思う。

それぐらいに嬉しかった。

ついでにこの時レート1900を超えた。

 

竜王戦ルール再び。

このルールは悔しい思い出があったので、絶対に一回は最終3桁とってやろうと頑張り、S25で無事達成!

 

GSルール。

禁止伝説2体は黒バドとザシアン。

メタモンに弱すぎる組合せだと、当初はネタにすらされていたが、最初のシーズンの上位は黒バドザシアンが多く結果を残し、私も最終3桁を達成。

このルールは剣盾では異例の7ヶ月間だった。

このうち5回で最終3桁を達成した。

逃した2回は単純にリアルが忙しかった。

 

大怪獣バトル。

伝説幻なんでもありルール。

意味わからん。

ぶっちぎりで一番嫌いなルールですw

でも何とか2シーズン共に最終3桁を達成。

 

 

35シーズン中で最終3桁9回、最高レート1903。

S31~35は5シーズン連続最終3桁。

7世代後半からレート対戦を始め、8世代でも前半は目標もなくレート1600台をウロウロしている程度だった私にしては、そこそこ強くなったと自信もってもいいんじゃないかと思ってます。

何度も溶かしまくって、でも諦めずに挑み続けて、やっと自分の得意な構築と組み方を理解してきた。

パルデアではレート2000に挑戦したい!

 

ありがとうガラル地方!

剣盾最高に楽しかった!

これからもキャンプしにちょいちょい行くで!