メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【剣盾S9構築記録】鎧島らしくウーラオス軸

どうも、ジントニックといいます。

S10からKP上位が出禁になるので、実質鎧島環境の最後と言っても過言ではないS9お疲れ様でした!

前シーズンでポリ2が暴れまくったお陰で今シーズンめちゃくちゃ選出しにくかった気がする。(まぁそんな訳で色違い産んだけど最終的に外した)

代わりに初めて使うカバを入れてみたらなんかしっくりキタw

環境変わるし何の参考にもならんけど自分用の記録として記事にします。

ということで、構築紹介。

f:id:jin_tonic:20200901002024p:plain

 

 

f:id:jin_tonic:20200901002231g:plain

ウーラオス@スカーフ

性格:いじっぱり

特性:不可視の拳

数値:175(0)-200(252)-121(4)-x-80(0)-149(252)

技構成:暗黒強打、インファ、蜻蛉、雷パンチ

 

襷カウンターと鉢巻を経て最終的にスカーフに落ち着いた。

襷カウンター警戒され過ぎです。

一撃の型は得手不得手がハッキリしており、障害さえ排除すれば暗黒強打撃ってるだけで勝ててしまう。

悪技の通りの良さと確定急所はやっぱり強かった!

とりあえず先発で蜻蛉w

 

 

f:id:jin_tonic:20200901003700g:plain

ギャラドス@ゴツメ

性格:わんぱく

特性:威嚇

数値:201(244)-152(52)-124(108)-x-125(36)-110(68)

技構成:滝登り、飛び跳ねる、パワーウィップ、竜舞

 

物理受けその1。

S:1上昇で最速ウーラオス抜き

HB:ようき珠兎のジェット高乱2耐え

    (威嚇込み、ダイマ無し)

B<D調整

最初は兎に強い眠カゴで採用していたが、2発目のジェット喰らうターンに飛び跳ねればとりあえずダイマ枯らせるやんって気付いた。

S4振りロトムも抜けるため、洗濯機への打点としてウィップを採用した。

ついでにマリルリとかいうもう一匹の兎にも強くなった。

(ウィップ撃つ前にダメ計して草食じゃないことを確認してた)

 

 

f:id:jin_tonic:20200901004742g:plain

ジバコイル@チョッキ

性格:ひかえめ

特性:頑丈

数値:177(252)-x-136(4)-200(252)-110(0)-65(0)

技構成:10万、ラスカ、ボディプレス、ミラコ

 

特殊受け。

頑丈+ミラコが意外と便利。

多くのヒトムを屠ってきたw

ちょこちょこ遭遇する受けルにも強く想像の5倍は活躍した。

 

 

f:id:jin_tonic:20200201164546g:plain

ドラパルト@ラムの実

性格:ようき

特性:クリアボディ

数値:184(264)-170(236)-96(4)-x-97(12)-191(92)

技構成:ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、ふいうち、竜舞

 

S:最速兎抜き抜き(S+1準速パッチ抜き)

HB:ようき珠兎のダイアーク確定耐え

    (ダイマ状態で)

  A-1兎のジェット⇒アーク高乱耐え

    (ダイマ状態で)

B<D調整

S8と同じ調整で持ち物と特性を変更。

鬼火と威嚇がウザいのとラプラス減ったしすり抜けの必要性を感じなかった。

全快の兎をHP黄色のこいつで龍舞+不意打ちで突破した時は爽快だったw

一度舞えれば状態異常も能力ダウンも効かずカウンターもされない。

1周回ってシンプルに強い。

 

 

f:id:jin_tonic:20200901010554g:plain

トゲキッス@珠

性格:ずぶとい

特性:天の恵み

数値:189(228)-x-135(60)-141(4)-136(4)-127(212)

技構成:エアスラ、マジフレ、悪巧み、日差し

 

お気づきの方も居るだろう。

S8最終一位の調整丸パクリである←

いやね、こいつも色々試してみて

ラム⇒アッキ⇒嘴⇒珠ってなったんです。

Bギリギリのアッキ期間が長かったが火力不足過ぎて嘴を持たせてみたが、まだ足りず(炎技が改善されてないし)、じゃあ珠だな!

あ、前期一位珠やん!ぐへへ…

はい、強かったです。流石ですね!

 

 

f:id:jin_tonic:20200901011258g:plain

カバルドン@残飯

性格:わんぱく

特性:砂起こし

数値:215(252)-132(0)-187(252)-x-93(4)-67(0)

技構成:地震、欠伸、ステロ、吹き飛ばし

 

物理受けその2。

ポリ2を外し最後に入ってきた。

なんとなく7世代でも使ったことなかったけど、パッチや兎をしっかり止めてくれた。

欠伸してたら残飯で回復するし、めっちゃ便利やんコイツ!

もっと早く使えば良かったと後悔。。。

今度から俺はレボルト派だ!とランド使って来なかったけど、好き嫌いせずランドも使ってみようと思った。

好き嫌いダメって改めて思えたことがS9最大の収穫かもしれんw

 

 

【選出】

・ウーラオス+ギャラ+ジバコ

 先制蜻蛉から物理受けと特殊受けで回して暗黒強打で〆る

 タイプ相性補完が優れていて無難に使いやすい

・ドラパ+カバ+キッス

 カバをクッションにドラパかキッスで積んで全抜きする

・ウーラオス+受け+ドラパorキッス

 これが一番多かったかもしれん

 先制蜻蛉から一気にエースに繋ぐかクッション経由するか選べる。

 舞ったドラパと巧んだキッスは嫌でも相手のダイマを誘発しウーラオス圏内にもっていきやすい。

 

予め動かし方を大まかに決めていると冷静に判断できるし、こういうのも良いなと思った。

S10から厨ポケ禁止でウーラオス以外使えなくなるんやけど、どないしよw

なんにせよまぁランクマやるんやけども。

最強のダイジェッターである色眼鏡シンボラーとか使いたいな~