メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【S32構築記事】黒バドザシアン~転の編・ela!~【最終965位/レート1808】

どうも、ジントニックといいます。
S32お疲れ様でした!
このルールで4回目、通算で6回目の最終3桁達成したので記録として記事にします。

が、目標としていた最終3桁前半順位は達成できず悔しい。。。
終盤で苦手なジガルデ構築とマッチングしまくり、何とか3桁まで辿り着いたところで保存してしまった。
即座に対策案が浮かばないところが、まだまだ弱く勝ちきれない原因なんだと感じた。

正直記事書くような結果ではないですが、自分への戒めの意味も込めて書いています!
偶然この記事を読んだ誰かに、少しでも役立てれば幸いです。

 

 


【構築経緯】
前期の並び で実は勝率が微妙だったのが+でした。
相変わらず数が多くトップメタ構築の一つなので、+に安定させることを目標とした。

前期は貯水を受け、壁張ったりしつつのワイボでを倒していたが、こちらもを失ってしまうため、なんだかなぁ~と思っていた。
そこで、の攻撃を一回耐えて上から殴るor二回耐えて殴って大きく削りを入れられるポケモンを考えた。

 

 

 

 

 

エラ神様!

 

 

受けにも強い点を評価し、とチェンジ!

次に、といった並びが相変わらず苦手だったため、を気持ち悪い調整(個体紹介にて後述)に変更した。
最低限欲しい受けが居なくなった&相手のが重いことからをHBアッキに変更し、構築完成。

 

【個体紹介】

 


黒バドレックス@襷
性格:臆病
特性:人馬一体
調整:175(0)-x-101(4)-217(252)-120(0)-222(252)
技 :ビット、ショック、マッドショット、悪巧み

いつもの。
襷で使うなら、この構成が一番強いと思う。
スカーフ型との最大の差別化点は悪巧みの有無であり、強気に悪巧みを押せるかどうかプレイヤーの経験の差で大きく性能が違ってくるポケモンだと思う。
たまにスカーフですけどみたいな出し方して悪巧み積んだりしてた。

 

 

 

ザシアン@朽ちた剣
性格:意地っ張り
特性:不撓の剣
調整:199(252)-210(4)-136(4)-x-152(132)-183(116)
技 :巨獣斬、インファ、サイコファング、噛み砕く

S:準速ムゲンダイナ抜き
HB:メタモンのA+2巨獣斬 81.25%で耐え
HD:特化珠イベルのダイバーン 最高乱数切り耐え
  臆病オーガの雨下潮吹き 最高乱数切り耐え

前期と同じ調整。
壁を貼る型のダイナに全く対抗手段がなかったため、ワイボをサイコファングに変更。
今期も噛み砕くが全く警戒されず、多くのスカーフ黒バドをワンパンした。

 

 

 

エースバーン@珠
性格:意地っ張り
特性:リベロ
調整:155(0)-184(252)-95(0)-x-96(4)-171(252)
技 :火炎ボール、膝、ギガインパクト、飛び跳ねる

いつもの最強兎。
対戦中に気付いたのだが、コピられたザシアンの+2巨獣斬を確定耐えする。
初手ダイマが主な運用だが、ザシアンコピー限定でメタモン対策となる。

 

 

 

サンダー@アッキ
性格:図太い
特性:静電気
調整:197(252)-x-143(196)-145(0)-110(0)-128(60)
技 :放電、暴風、電磁波、羽根

普通のアッキサンダー。
まぁね、強いよ。サンダーやもん。

 

 

 

ランドロス@ラム
性格:意地っ張り
特性:威嚇
調整:195(244)-206(180)-111(4)-112(0)-101(4)-121(76)
技 :地震、岩封、草結び、剣舞

S:無振りサンダー抜き
  コピられてもザシアンより遅い
HB:コピられても巨獣斬で確1
HD:無補正眼鏡ダイマ砲を高乱耐え

VS受けループ専用
ダイナ、ホウオウ、ヌオー、バンギみたいな並びを破壊する。
出した試合の活躍は凄まじいが、終盤受け構築にほとんどマッチングしなかったため、選出率は最下位。

 

 

 

ウオノラゴン@スカーフ
性格:意地っ張り
特性:頑丈顎
調整:165(0)-156(252)-121(4)-x-100(0)-127(252)
技 :エラ咬み、逆鱗、噛み砕く、寝言

A特化。上さえ取れれば有象無象を破壊する。
オーガ対策として採用したが、黒バド受け対策としても優秀で選出する回数は想像していたより多かった。
ヌオーもゴリ押せるのが良き。

 

 


【課題】
構築への明確な回答
をコピられた際の対応
 現状はorが全快でないと敗け

現在の強みを保持したまま課題の克服が出来なければ、おそらく上にはいけないと思う。
行けたとしてもマッチング運が良かっただけだと容易に想像できるため、再度自分の構築と向き合う必要がある。

 

次こそは!自己最高を更新する!!

 

0