メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【S15構築記録】聖なる炎は全然焼けない

どうも、ジントニックといいます。
シリーズ8最初のシーズンお疲れ様でした!
今期も変わらず5000位付近を彷徨い続けただけ…
まぁ皆が手探り状態やし良しとしよう←
今後の竜王戦のためにもメモがてら、思考の客観視もしたいし執筆。

シリーズ8では、いわゆる禁伝ポケモンが一匹だけ使用可能ということで、1番見た目の好きなホウオウを使うことにした。
ホウオウと言えば夢特性の再生力が非常に強力。
でもガチガチの受けルは試合時間が長くなるし面倒臭いので却下。
タイプ受けをメインとしたサイクルを回しつつ、良い感じのとこでホウオウがダイマして一致ジェットから全抜きを目指す。

ということで、取り巻きを考えていく。
ホウオウとタイプ相性補完の優れるバンギとトドンを先ず採用。
あらゆる構築に入ってくるし、もはやこの環境では岩技を標準搭載しているランド対策としてトレースHBポリ2。
カイオーガやゼルネアスへの抵抗としてHDナット。
ホウオウがタイプ相性だけなら勝ってるのに何故かキツい日食ネクロズマに比較的強く、個人的に信頼度の高い襷悪ラオス
以上6匹で(とりあえず)完成とした。

スカーフテテフ、
貯水ラプラス
天然ヌオー、
砂掻きドリュ、
砂掻きパッチ、
鉢巻悪ラオス等々、色々試行錯誤した結果ではある。

 

f:id:jin_tonic:20210228170921p:plain

 

f:id:jin_tonic:20210228171005g:plain

ホウオウ@厚底ブーツ
性格:いじっぱり
特性:再生力
調整:191(76)-194(212)-114(28)-x-175(4)-134(188)
技構成:聖炎、ブレバ、地震、再生

S:+1で最速130族(ムゲンダイナ)抜き
HB:陽気+1ザシアンの巨獣斬を高乱2耐え(96.1%)
A:無振りザシアンを聖炎で高乱1(87.5%)

ほぼ全試合に選出した。
HBに振ってる個体が多いためかムゲンダイナに舐められがち。
S調整が活きる場面がかなり多かった。
ザシアン、ムゲンダイナ、イベルタルの3強に強い。
ワイボザシアンやめてください。
使ってみると想像の4倍くらい強い(?)

ポケセン京都オープン記念の配布産で、
「最高の思い出の」ホウオウという証所持!

 

f:id:jin_tonic:20210228171125g:plain

バンギラス@弱保
性格:いじっぱり
特性:砂おこし
調整:207(252)-179(68)-130(0)-x-144(188)-81(0)
技構成:エッジ、噛み砕く、冷ンチ、ステロ

誰かの調整のパクリ()
パクリ元は忘れました。。。
主にサンダー受け。それに尽きるw
ホウオウとの補完が良く、選出率は高め。
ステロあんま使ってないし炎ンチでもいいか?

ポケモンコロシアムから連れてきた個体。
「困難を乗り越えた」バンギラスという証所持!
色個体も持ってるけど証がカッコいいからこっちの個体を採用。

 

f:id:jin_tonic:20200801172829g:plain

トリトドン@オボン
性格:ずぶとい
特性:呼び水
調整:217(244)-x-132(252)-112(0)-104(12)-44(最遅)
技構成:熱湯、大地、欠伸、再生

ホウオウがどうしようもないカイオーガ、ウオノラゴンへの牽制枠。
選出率こそ低いが居るだけで気楽に水技を打たせない。
最遅である必要は無いが、偶然生まれたのでこの個体を使い続けている。
TODになった時S低い方が勝つし意味なくもないか?

 

f:id:jin_tonic:20210201113518g:plain

ポリゴン2@輝石
性格:ずぶとい
特性:トレース
調整:191(244)-x-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)
技構成:冷ビ、放電、イカサマ、再生

構築単位で重いランド対策。
ランドは経験上100%選出されるため、ランドが居たら絶対に選出する。
割と重めの日食ネクロにもイカサマで抗える。
ランドが多過ぎるせいで選出率高め。
トレースの色個体を持っておらずポケGOから連れてきたため、ハイパーボール入りなのが個人的にマイナスポイント()

 

f:id:jin_tonic:20190906185451g:plain

ナットレイ@残飯
性格:しんちょう
特性:鉄の棘
調整:181(252)-114(0)-152(4)-x-184(252)-25(0)
技構成:ジャイロ、ボディプレ、鉄壁、宿り木

カイオーガやゼルネアスへの抵抗。
カイオーガは知らん()
宿り木読みナット交換を結構されたため、敢えてSに下降補正は掛けない。
これが意外と活きることがあったw
ナットミラーは早い方が勝つ!
ジャイロの火力なんて誤差だ。

 

f:id:jin_tonic:20210201113634g:plain

ウーラオス@襷
性格:いじっぱり
特性:不可視の拳
調整:175(0)-200(252)-121(4)-x-80(0)-149(252)
技構成:暗黒強打、インファ、不意打ち、カウンター

なんやかんや鎧島解禁からずっと居る。
結局こいつが強い。以上。


【所感】
シーズン最初は予想通りザシアン、イベルタル、ムゲンダイナが大多数な印象だったが、徐々に他の禁伝も開拓されていき安定して勝つのが非常に難しい環境だと感じた。
受け駒を多く採用し、警戒の薄いホウオウは動かしやすかったが、やはり他の禁伝に比較してパワー不足感が否めない。
だいたいの禁伝とは当たったと思う。
狙い通りザシアン、イベルタル、ムゲンダイナへの勝率は高いが、想定外の型で来られるとそのまま崩されがち。
如何に対応範囲を広げて、切るべきところを切るかが、これまで以上に重要であったと思う。
構築力の試されるシーズンだった。

ホウオウは有利不利がハッキリしてるし、再生力サイクルはポケモンやってるって感じて楽しかった!
パワー不足のため、常にギリギリの試合展開になるので、メンタルが強くなりそうw