S16備忘録
どうも、ジントニックといいます。
S16の備忘録(反省文)として書いてるので、参考になるかは不明。。。
今回も相棒のマンダから構築を考えていった。
マンダが止まるやつ…
ポリ2、カビンゴ、ムドー、カグヤ、サンダー…etc
この辺だいたい両刀メガバシャでぶち抜けるやんってことで、久しぶりの2メガ構築に。
あとマンダ使ってるとよく出てくるグロス、ルカリオも加速さえすれば上から一撃で落とせる。
次にマンダの天敵であるインチキ蛙対策としてDに厚いナット。
ついでにバシャでも貫けないクレセ対策にもなる。
ナットの炎除けとしてドランも採用。
マンダナットドランになった。
地面無効枠がマンダだけで、電気無効枠不在だったので霊獣ボルトロス。
ここまでで重いレヒレ対策にもなる。
最後に幅広い誤魔化しとしてABミミッキュを採用。
ボーマンダ@メガ石
性格:意地っ張り
特性:威嚇⇒スカイスキン
171(4)-216(252)-151(4)-x-112(12)-170(236)
技構成:恩返し、ギガインパクト、地震、竜舞
HDSからASベースに変更。最速ガブ抜き。
ASで羽休めの必要性を感じなかったため、瞬間火力を求めてギガインパクトを採用。
無振りですらマンダのエッジ確定耐えするリザXを確1。(H252は乱数)
1ターン目から1舞恩返しの火力出せるってシンプルに強くない?
バシャーモ@メガ石
性格:寂しがり
特性:加速
155(0)-214(116)-90(0)-182(252)-100(0)-138(140)
技構成:フレドラ、膝、めざ氷、守る
両刀メガバシャ。1加速で最速135族抜き。
蛙の手裏剣意識で性格はD無補正の寂しがり。
役割対象のグロス、カグヤ、ムドー、カビンゴ、ポリ2にはフレドラと膝で十分な火力は確保。
バシャを見て出てくるランドに交替読みめざ氷が面白いくらい刺さった。
ナットレイ@フィラの実
性格:生意気
特性:鉄の棘
181(252)-114(0)-159(60)-x-177(196)-22(最遅)
技構成:ジャイロ、宿木、毒毒、種ガン(⇔ステロ)
色違い!S16中に産まれて途中から参戦。
マンダの天敵蛙&ミミッキュ受け。
こいつも蛙意識でDに厚くしている。
毒と種を撒いてエースの圏内まで削る役割。
ヒードラン@風船
性格:控えめ
特性:貰い火
175(68)-x-127(4)-200(252)-128(12)-119(172)
技構成:放射、ラスカ、大地、めざ氷
色違い!最初は穏やか毒守だったが、途中で変更。
リザへの牽制枠。
霊獣ボルトロス@達人の帯
性格:控えめ
特性:蓄電
161(52)-x-100(76)-213(228)-102(12)-139(140)
技構成:10万、めざ氷、サイキネ、草結び
自分以外に使っている人を見たこと無い帯レボルト。
広い技範囲を活かしつつ打ち分け可能な高火力は強い。
結びで共有カバ確1、H4メガギャラが高乱1。
10万、めざ氷、結びまでは予想されるがサイキネは読まれず意外と便利だった。
調整は準速レヒレ抜き抜き、ペリラグの蜻蛉&レンチ耐え
ミミッキュ@ミミZ
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
155(196)-143(156)-119(148)-x-126(4)-117(4)
技構成:影打ち、じゃれ、シャドクロ、剣舞
テンプレ調整ABミミッキュ。
呪いでなくシャドクロ採用。個人的にはこっちのが使いやすい。
・基本選出
マンダを通す場合
バシャを通す場合
困った時の火力重視
たまーにバシャとドランの炎2枠なんていう選出も…
・被選出
ランド、蛙、レヒレ、ギャラは居たらほぼ出てくる。
マンダストッパーと思われる連中もほぼ出てくる。
バシャへの警戒が薄い気がした。お陰でバシャの通りの良いことw
・反省
ランド&蛙、カバ&蛙の組合せの時、初手レボルトかナットで外すとキツくなることが多かった。
警戒してたリザが全く出てこず、ギガインパクトが火を噴く機会が少なかったw(役立つ場面はあった)
ラティアス重い。
30戦くらいしか潜ってなかった←
S17は今度こそ最終シーズンだし、とにかく潜って遊び尽くす!