メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【S14構築記録】カグヤ様は選出させたい

どうも、こんにちは。ジントニックといいます。
3ヶ月間のレートS14お疲れ様でした!

S13ではリザードンにボコボコにされたため、リザードンにメタ張りまくったバンギ軸を使っていました。
が、メタ張った途端にリザードンと当たらない。。。
やっぱマンダでぶち抜きてぇ。

てことで、S12で使った構築を改良しました!

 

【注意】

別に高レートな訳でもなく自分用の記録代わりなので、妙な期待はしないでください(;・∀・)

 

f:id:jin_tonic:20190406114903p:plain

 

f:id:jin_tonic:20181107185439g:plain

マンダ@メガ石
性格:いじっぱり
特性:威嚇⇒スキスキン
197(212)-189(52)-151(4)-x-127(132)-154(108)
技構成:恩返し、地震、竜舞、羽休め

慎重⇒意地っ張りに変更。
最低限のD振りとし、1舞である程度の火力が出るように。
(臆病リザYめざ氷耐え)
唯一のメガ枠であり絶対的エース。

 

f:id:jin_tonic:20181107185620g:plain

マンムー@珠
性格:いじっぱり
特性:厚い脂肪
199(108)-198(236)-100(0)-x-101(164)-100(0)
技構成:地震、礫、氷柱、叩き落とす

陽気最速・襷⇒意地っ張り・珠に変更。
地雷枠であり本構築のMVP

マンダと言えばマンムー。カバは見た目的に使わない派。
マンマンの並びで襷ステロを嫌でも連想させるので無意味な挑発を貰うこともあったw
ポリ2の輝石を何度も叩いてくれた。
H252盾ガルドを地震で一撃。

 

f:id:jin_tonic:20181107184338g:plain

ポリゴン2@輝石
性格:なまいき
特性:アナライズ
191(244)-101(4)-111(4)-126(4)-161(252)-72(0)
技構成:放電、冷ビ、恩返し、再生

穏やか⇒生意気に変更。
特性もアナライズとすることで相手に依存せず火力を上げられる。
蝶舞で起点にしようとするガモスやテテフを恩返しで返り討ち。
マンダ使いの天敵ゲッコウガに圧倒的に強い!

 

f:id:jin_tonic:20190403085143g:plain

コケコ@シュカの実
性格:おくびょう
特性:エレキフィールド
147(12)-x-105(0)-141(204)-106(84)-193(204)
技構成:10万、めざ氷、草結び、瞑想

色違いから通常色に変更()
Sは最速ゲコ抜き抜き
ぶっぱして同速勝負する相手がコケコミラーとメガゲンガーだし、どっちにしろ不利だと思っている。
DL対策出来るまでDに振り、残りはC
ボルチェンが読まれ過ぎて嫌になったので瞑想で起点にすることに。
EF枯れても火力出るし、DL調整したことにより瞑想で特殊をある程度受けられる。

体感カバが減った気がしたので、草結び要らんかも?

そのせいかシュカの実の発動機会が少なかったように思う。

 

f:id:jin_tonic:20181107185645g:plain
カグヤ@バンジの実
性格:わんぱく
特性:ビーストブースト
204(252)-122(4)-154(132)-114(0)-132(84)-86(36)
技構成:ヘビボン、地震、放射、毒々

唯一個体の変更無し。
宿木⇒毒に変更。
前シーズンで、宿木の回復でバンジの実が発動しないことが多発し耐久調整の意味って…となった。

ポリ2やカビゴンに毒を入れたり、ナット・ハッサムを燃やそうと採用していたが、マンムーで叩いたり後述のガモスで燃やせばいいしで、扱いに困った子。

ミミッキュの選出抑制にはなるかな~と期待していた。

 

f:id:jin_tonic:20190403085333g:plain

ガモス@マゴの実
性格:ひかえめ
特性:ほのおのからだ
185(196)-x-102(132)-176(36)-126(4)-138(140)
技構成:放射、ギガドレイン、めざ氷、蝶舞

今回最大の変更点。
ミロカロスから交替で加入。
マンダ以外の積みエースとして採用。
ウリムー産んでたら偶然色違い出たのでガモスに転生させました♪
めざ氷・A0個体!

初めて使うこともあり、上手く扱えていなかった。

ギガドレインを使う機会がほぼ無く、身代わり貫通のさざめきの方が良かったかもしれない。

ルカリオをきっちり抑えてくれるのが良かった。今後に期待。

 

 

全く狙った訳でもないけど、Z持ちが居なくなっていた。

あと襷も。

 


【選出について】
マンムー or コケコ + ポリ2 + マンダが基本選出。たぶん一番安定している。
削りを入れてマンダ圏内に入れて全抜きする。

が、そうそう上手くいくわけもない。
今回は対戦データを記録していたので、集計結果は以下の通り。

 

f:id:jin_tonic:20190403141725j:plain

 選出回数1位マンムー、2位マンダ、3位コケコ

そして初手選出ダントツ1位コケコ

シュカの実による安定感とスカーフ判定が便利過ぎた。

 

【被選出について】

f:id:jin_tonic:20190407135628j:plain

ギャラ、コケコ、ランド、ミミッキュが多いらしい

いや、それよりもレヒレ出された試合全部負けてるやん!!

負け試合の被選出数多いのが、ほとんどマンダが不利なやつですな。

マンダが通らないに加えて、コケコを初手に投げて消耗させてしまってレヒレ、ギャラ、カグヤに負けるんだろうな~たぶん。

あと最近のカグヤって、めざ氷標準装備になってんのか!?

マンダで強引に突破しようとして返り討ちに遭いまくりでした。

 

【まとめ】

1700くらいまで順調に勝って(勝率75%くらいで)、そこから伸びなかった。

原因は初手をコケコに頼りすぎ、コケコの本来の役割対象を相手できなかったためと思われる。

 

来期は選出パターンを増やすことと、カグヤの枠の変更が課題かな~

ガモスも変更するかも。

 

 

 

あ、あとヒトムが重すぎます。

マンダ圏内までポリ2で削って、マンダで舞って裏ごとぶち抜く動き以外に勝ち目がありません。。。

ヒトムレヒレグロス(withミミッキュ)は即降参したくなります。。。

 

そういえば、マンダの色違い手に入れたから、S15は色マンダで頑張る!!

ボールもフレンドボールにしたから完璧。

 

 

………いっそヒトム使うかw