メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【剣盾S1構築記録】ミロカロスと爆速マスボ級

どうも、ジントニックといいます。

剣盾のランクマッチS1で嫁ポケであるミロカロスマスターボール級まで行けたので、忘れん内に記録。

600BPが欲しくてマスボ級到達が目標だったため、マスボ級で強いかは不明。

マスボ級までは爆速で行けました!

てことで、個体紹介。

f:id:jin_tonic:20191231103903j:plain

 

ミロカロス@火炎玉

性格:図太い

特性:ふしぎなウロコ

201(244)-x-133(172)-121(4)-146(4)-112(84)

技構成:熱湯、凍風、ミラコ、再生

嫁ポケであり、構築のスタート地点。

コケコ、レボルトの超火力電気、蛙の結びや不意の草Zに怯えることがなくなり、水タイプ自体が相対的強化を受けている。

剣盾の環境ではダイマックスにより強引な突破が可能となり、半端な受けは成立しにくいと判断し、テンプレのBぶっぱせずS振り。

ダイマックス技を一発耐えて凍風を1~2発当て後続に繋ぐのがメインの仕事。

(詰めにも使えるため雑に切ってしまうかは一考)

S:凍風1回で最速100族抜き

      多くの相手に上から再生連打が可能になりダイマックスを誘発させる

B:A特化はりきり珠アイアントのダイサンダーを火傷ダメ込み確定耐え(鱗発動状態で)

  無補正珠ミミッキュのダイフェアリー余裕耐え

D:C特化眼鏡FCロトムの10万 乱1(31.3%)

  (初手対面ロトムはほぼボルチェンのため、あんま関係ないかも)

 

 

ミミッキュ@珠

性格:陽気

特性:ばけのかわ

131(4)-142(252)-100(0)-x-125(0)-162(252)

技構成:影打ち、シャドクロ、じゃれ、剣舞

7世代の絶対王者は8世代でも強かった。

ダイホロウのBダウンからの強引な突破。

皮&ダイウォールでのダイマックスターン枯らし。

弱体化どころかダイマックスとの相性が完璧過ぎた。

物理のエースアタッカー。

 

 

サザンドラ@眼鏡

性格:臆病

特性:ふゆう

167(0)-x-111(4)-177(252)-110(0)-165(252)

技構成:龍波、悪波、放射、ラスカ

ミロカロスが削れて受けきれない時の引き先。

めざパが廃止され、ほぼ毎回遭遇するFCロトム達に圧倒的に強い。

ダイジェットでギャラが一生懸命S上げてる間にダイドラグーンでAダウンさせまくれば、こいつでギャラ突破できる。

8世代ではS種族値98は結構速く、上から動けることも多かった。

唯一の特殊アタッカーであり、選出率はかなり高い。

(流星群の方が良くね?)

 

 

アーマーガア@残飯

性格:慎重

特性:ミラーアーマー

205(252)-107(0)-125(0)-x-150(252)-88(4)

技構成:ドリくち、羽根、ビルド、挑発

メジャーなB振りではなくD振りとし、ミロカロスで起点作成できない受けループを起点に積む。

ピンポイントなメタで採用したため選出率は低かったが、出した試合は見事に受けを完封してくれた。

 

 

ドリュウズ@襷

性格:陽気

特性:型破り

185(0)-187(252)-81(4)-x-85(0)-154(252)

技構成:地震、岩封、アイヘ、剣舞

ミミッキュ、キッス、FCロトムへの牽制。

襷持ちのため、無難に仕事してくれた。

最悪岩封連打で退場してもOK

 

 

ドラパルト@スカーフ

性格:陽気

特性:クリアボディ

163(0)-172(252)-96(4)-x-95(0)-213(252)

技構成:アロー、ダイブ、蜻蛉、鋼翼

新600族は入れとかないとな←

最速スカーフでミラー以外は安全に上から殴れる。

ミミッキュやサザンと攻撃範囲が被るため、あまり選出する機会はなかったが、ランクマ序盤程度ならこいつでゴリ押せば試合時間の短縮になる。

ミロカロスで完封できるパルシェンヒヒダルマを誘き出してくれてたような気もするで、選出誘導に一躍買ってくれた(はず)

特性はすり抜けの方が良いかも。

 

 

 

基本選出

ミロカロス+ミミッキュ+サザン

6割はこの選出してた気がする。

ミロカロスの突破+皮(剣舞)+ダイウォールで相手のダイマックスターン枯らしてミミッキュで暴れてサザンで〆。

8級くらいからサザンをダイマックスさせることが多くなった。

 

ミロカロスの通りが悪そうな場合はアーマーガアやドリュでミミッキュ・サザンの障害を排除する感じで動かす。

 

 

~S1総括~

シーズン終了が1/1だと気付いたのが12月20日くらいで、そこから厳選育成スタートしたため、マスボ級でガッツリ対戦する時間がなかったのが最大の反省点…

とりあえずダイマックスでの対戦には早期に慣れたと思う。

マスボ級到達はしっかり役割意識した構築で、選出・立ち回り間違わなければ到達できる良い指標だと感じた。

レートで言うと1600くらいなイメージ。

今回は時間なかったし厨ポケ使いまくったので、次は色々使ってみようと思う。

S2からはキョダイマックスも解禁されていくし、ミロカロス以外努力値ぶっぱだったので、考察も進めていかないとですね。

 

おまけ

f:id:jin_tonic:20191231123155j:plain

19勝1敗でマスボ級行けました!

2敗になってるけど、1敗はビギナー1戦目でどうしても空振り保険催眠ミロカロス試してみたくて敗けただけなのでノーカウントw

まさかここまで良い勝率になると思ってなかったので最初から本気でやれば良かったと後悔しました( ;∀;)