メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【剣盾S8構築記録】兎が龍に勝てるわけがなかろう

どうも、ジントニックといいます。

鎧島解禁のS8お疲れ様でした!

環境が大きく変わったシーズンのため、環境調査とエースバーン対策を色々試してみることを第一目標としました。

また、自身がエースバーン(とゴリランダー)を使わない縛りで遊んでみました。

対エースバーンに特化したのでエースバーンが選出された時の勝率はかなり高いと思います。

弊害として今期から益々増えた(気がする)キッスやギャラに薄くなってしまったのが反省点。。。

一応対策は入れてるけどピンポ過ぎて汎用性に欠ける。。。

対策ばっかしてもつまらんので基本選出は某実況者のほぼ丸パクリのポリ2+トドン+ミミッキュとしています。単純にこいつらが強いw

ということで、調整やら諸々をどうぞ。

 

f:id:jin_tonic:20200801170849p:plain

 

f:id:jin_tonic:20200801170933g:plain

ポリゴン2@輝石

性格:ひかえめ

特性:アナライズ

数値:191(244)-x-111(4)-172(252)-116(4)-81(4)

技構成:トラアタ、冷ビ、放電、再生

 

7世代でも一定数存在していたアタッカー型。

輝石+ダイマックスによってBDに振らずとも圧倒的な耐久力を誇る。

耐久型というイメージが強すぎるため初手ダイマックスが刺さりやすく全てが噛み合っている印象だった。

こいつを突破するために相手もダイマを切ってくることも多く、突破されても後述のトドンや、ダイアタックを一回入れていたらミミッキュでも詰めやすくなる。

兎やゴリラよりもこいつの方がぶっ壊れてる。

放電は身代わりにしてTOD狙ってくのも有りかも。

 

 

f:id:jin_tonic:20200801172829g:plain

トリトドン@襷

性格:ずぶとい

特性:よびみず

数値:217(244)-x-132(252)-112(0)-104(12)-44(最遅)

技構成:熱湯、再生、カウンター、ミラコ

 

ポケモン界の半沢直樹

手が付けられなくなった相手のダイマポケモンに倍返しする。

裏にこいつが控えているだけで凄い安心感があるw

ゴーストタイプの物理アタッカーにはカウンター撃ち込めないのが欠点。

どうでもいいけど西の海のピンクの方が見た目好き。

過去作から連れてきました!

 

 

f:id:jin_tonic:20200801174113g:plain

ミミッキュ@アッキの実

性格:ようき

特性:ばけのかわ

数値:135(36)-138(220)-100(0)-x-125(0)-162(252)

技構成:ゴーストダイブ、影打ち、ドレパン、剣舞

 

一般的なアッキミミッキュのように耐久にほぼ振らずASベース。

Hは皮のスリップダメ最小としているだけ。

でも実はこれだけで珠ミミや一般的なアッキミミに勝てる。

シャドクロだと微妙にアッキミミ落とせないため、ゴーストダイブ推奨。

ポリ2とトドンで半壊以上させた後のスイーパーとして非常に優秀だった。

相手次第ではポリ2のダイアタックでSダウンさせて、ミミッキュで二匹目まで倒してトドンで〆ってルートも作りやすい。

 

 

f:id:jin_tonic:20200201164546g:plain

ドラパルト@弱保

性格:ようき

特性:すりぬけ

数値:184(164)-170(236)-96(4)-x-97(12)-191(92)

技構成:アロー、ゴーストダイブ、ふいうち、龍舞

 

対エースバーンに特化した調整。

S:最速エースバーン抜き抜き(S+1準速パッチ抜き)

HB:ようき珠エースバーンのダイアーク確定耐え

   A-1エースバーンのジェット⇒アーク高乱耐え

D:ダウンロード対策

A:余り

ふいうちの撃ち合いではS勝ってる方だけ成功するため、一方的に殴れる。

相手が既にS上昇しているなら龍舞で透かしてふいうちしたり、ダイマ残ってるなら普通に勝てる。

個人的には良い調整できた気がしているが基本選出の3体でエースバーンに困ることがなかったため選出の機会は少なかった←

まぁ出せば普通に活躍してくれる。

 

 

f:id:jin_tonic:20190403085333g:plain

ウルガモス@グラスシード

性格:ひかえめ

特性:炎の体

数値:175(116)-x-97(92)-187(116)-126(4)-143(180)

技構成:炎の舞、暴風、ギガドレ、蝶舞

 

鎧島解禁で使いたかったポケモンNo.1

コンペボール個体を頂いたので国際孵化頑張りました!

A0個体です!ただの自慢←

この調整は実況者の丸パクリです(ぁ

S:+1で最速ドラパ抜き、+2でS+1最速エースバーン抜き

HB:+1でようき珠エースバーンの飛び跳ねる確定耐え

本来はこちらもゴリラを入れて採用すべきなのですが、ゴリラ使わない縛りなので状況によっては自身でダイソウゲン撃って発動させる。

ゴリラめちゃくちゃ多いから受動的に発動させられる機会はかなり多かった。

先発ポリ2とゴリラ対面でほぼ叩き飛んでくるので安心してガモスに引いて起点に。

グラスシードと蝶舞積んだガモスを止められる奴はそうそう居ない。

ポリ2起点に出来るのも良き。

 

 

f:id:jin_tonic:20200801183243g:plain

ジバコイル厚底ブーツ

性格:ひかえめ

特性:頑丈

数値:177(252)-x-136(4)-200(252)-110(0)-81(0)

技構成:10万、ラスカ、ボディプレス、ミラコ

 

対キッス、ギャラ特化型。

頑丈を残す必要があるので、まさかの厚底ブーツ(どこに履いてんだよ)

キッスにはミラコが一番入るのでHぶっぱ。

ギャラはダイマされいようが、一致4倍10万でOK

(一回だけソクノ持ちギャラに当たって敗けたけど)

キッス&ギャラにお困りの方に是非(ピンポ過ぎるけど)

 

 

襷、皮、頑丈と行動保証が3体も居るためプランが立てやすい。

が、そこが弱点でもありステロがかなり痛い!

正直ドラパ居なくても大丈夫な気がするしカバに強い何かに変更した方がいいかも

(ゴリラじゃね?←)

ただドラパ居ないと全体のSラインが一気に下がるのが個人的に嫌。

S9の課題ですね。。。

 

 

~おまけ~

f:id:jin_tonic:20200801185057g:plain

スピンロトム@アッキの実

性格:ずぶとい

特性:浮遊

数値:153(220)-x-154(100)-126(4)-130(20)-127(164)

技構成:放電、エアスラ、悪巧み、身代わり

 

某有名実況者の丸パクリ

エースバーンに後出しから勝てる。

キッスにゴリ押されてジバコに変更した。

レボルトやサンダーが解禁される前に使ってあげようと使ってみたが、なかなか良かった。レボルトとサンダーの解禁が待ち遠しくなった←