メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【剣盾ダブルS5構築記録】初めてのダブルランクマ

どうも、ジントニックといいます。
S5で初めてダブルのランクマに潜ってみたので記録がてら記事に残しておきます。
初心者でも扱いやすいはず!
ダブル初心者の私が言うんだから間違いないw
たぶん強い人が見たらガバガバ構築だと思うけど、マスボ級行くくらいなら余裕です。

 

f:id:jin_tonic:20200501124554p:plain

 

 

f:id:jin_tonic:20200501124803g:plain
マホイップ@リリバの実
性格:ずぶとい
特性:スイートベール
数値:172(252)-x-139(252)-130(0)-142(4)-84(0)
技構成:マジシャ、デコレーション、とける、再生

ダブルのために生まれたようなポケモン
専用技のデコレーションによりA+2、C+2の補正を味方に掛けることが出来る。
(なんとこの技、守るとダイウォールを貫通する!)
マホイップ自身のSが低いため、主に後述のカビゴンに使用する。
デコレーション後は割と無視されがちで、ひっそりと溶ける+再生で詰め筋になることもある。
努力値はHB特化でリリバ込みA特化珠ドリュのダイスチル確定耐え。

 

f:id:jin_tonic:20200501124919g:plain

カビゴン@珠
性格:ゆうかん
特性:厚い脂肪
数値:236(4)-178(252)-117(252)-x-130(0)-36(0)
技構成:自爆、馬鹿力、岩雪崩、種爆弾

マホイップのデコレーション対象。
基本初手ダイマでA+2に珠で凄まじい火力を発揮する。
トリルの対抗枠でもあり、選出率は高い。
S個体値はテキトー()

 

f:id:jin_tonic:20200501124953g:plain

トゲキッス@ピントレンズ
性格:ひかえめ
特性:強運
数値:191(244)-x-140(196)-155(4)-136(4)-108(60)
技構成:エアスラ、マジシャ、文字、この指

この指を複数回出来るよう4振りロトム抜きまでSに振り、残りは耐久に回した。
袋叩きコンボしてくる人が思ったより多かった。
C振ってなくても急所に当てればいい←

 

f:id:jin_tonic:20200501125021g:plain

ドラパルト@弱点保険
性格:ようき
特性:すりぬけ
数値:195(252)-166(204)-101(44)-108(0)-96(4)-179(4)
技構成:アロー、ダイブ、文字、龍舞

大体キッスと一緒に出して安全に龍舞する。
テンプレの弱保型から性格と配分を変更し最速アイアント抜き抜き。
龍舞と弱保が決まれば相手を半壊以上にしてくれる。

 

f:id:jin_tonic:20200201165046g:plain

ドリュウズ@襷
性格:ようき
特性:砂かき
数値:185(0)-187(252)-81(4)-x-85(0)-154(252)
技構成:10万馬力、アイヘ、岩雪崩、瓦割

普通のAS振り。
ダブルを始めて、ようやく10万馬力の存在意義を知ったw
(最初地震で使ってた)

 

f:id:jin_tonic:20200501125117g:plain

ミロカロス@チョッキ
性格:ひかえめ
特性:かちき
数値:201(244)-x-105(44)-155(164)-146(4)-108(52)
技構成:濁流、凍風、マッドショット、熱湯

嫁ポケ。
バンドリや威嚇、ダイマックス技のデバフに強く出られる。
Sは4振りロトム抜き抜き。
HBはドリュのダイアース耐え。
余りはCに振った。
チョッキのおかげで特殊耐久が化け物w
最初はダブルの振り方が分からずHCぶっぱとかだったが、重かったジュラルドンを対策するため、この調整・持ち物・技構成となった。


~選出~
マホイップ+カビゴン@2
ドラパ+キッス@2
の2パターンがほとんど。
ジュラルドン入りやバンドリにはミロカロスを初手、裏にドリュ。
たまにドラパ+カビで自爆しにいったりもしたw


シングルしかやって来なかったため、ダブルでも基本はダイマを最後まで取っておく立ち回りをしていたが、
経験者の方にダブルは初手ダイマ切ってこっちのペースに持っていく方が強いと聞いて、その通りにしたら勝てるようになってきた。
(しばらくダブルばかりやってたらシングルの戦い方忘れた)
ダブルも奥が深くて楽しい!