メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【S23構築記録】蒼響Teaタイム

どうも、ジントニックといいます。
S23、シリーズ10お疲れ様でした。
最終シーズンでは初めてザシアンを使ってみたので、備忘録として書いています。
最終日2日前から最終3桁を目指す無謀な挑戦をし無事爆死しましたw
ザシクレセでまさかの33000位まで転落して一日で3000位まで上げた(ここまでほぼ敗けなしで上げた)ところで悲惨な程に運敗け連発して萎えて撤退しました。
ザシアン+ポットデスで結果残してる方は何名か居たので、構築はそこまで悪くないんじゃないかと思っています。なんせ時間無さ過ぎた。。。

 

f:id:jin_tonic:20211102011954p:plain

【構築経緯】
ずっと黒バドを使い続けていたため、ザシアンを使ってみようと思った。
A特化ザシアンが流行しS振りチキンレースになったため、最速とした。
メタモンにコピられるのが不快過ぎたため、A+2巨獣斬耐えとした。
サンダー枠のサンダー、黒バド対策のバンギ、カイオーガ対策のトドン、ここまでで重いダルマ対策として水ラオスまではすぐ決まった。
特殊アタッカーが欲しくなり、ザシアンと黒バドどっちも使えたらな~と考えてたらポットデスが仲間になりたそうにこちらを見ていたので採用。
構築完成!

 

 

f:id:jin_tonic:20211102012041j:plain

蒼響@モナド
性格:陽気
特性:不撓の剣
調整:191(188)-199(68)-135(0)-x-135(0)-220(252)
技 :巨獣斬、じゃれ、インファ、剣舞

S:最速
H:メタモンの+2巨獣斬 81.25%耐え
  A特化巨獣斬確定耐え
  臆病C+1黒バドのビット 93.75%耐え
A:+1巨獣斬とゴツメでメタモン大体倒せる

メタモン入りは剣舞禁止。
結局この技構成が一番使いやすかった。
わざと打点持たせずコピられても裏で倒すとかいうのは私には向いてなかった。
最初からコピられること前提の調整にしてしまえばいい。

 

 

f:id:jin_tonic:20211102012101j:plain

水ウーラオス@スカーフ
性格:意地っ張り
特性:不可視の拳
調整:175(0)-200(252)-121(4)-x-80(0)-149(252)
技 :水流連打、インファ、アクジェ、蜻蛉

ダルマを上から殴るために、いつも最速スカーフだったがどうせ初手対面お互い蜻蛉だし、ワンパンされないので意地っ張りで採用。
確実にこっちの方が使いやすかった。
なぜもっと早く気付かなかったのか、、、

 

 

f:id:jin_tonic:20211102012120j:plain

サンダー@ゴツメ
性格:図太い
特性:静電気
調整:197(252)-x-150(252)-145(0)-111(4)-120(0)
技 :放電、暴風、堪える、羽根休め

サンダー枠のサンダー。
全く静電気を発動させない。
ゴツメで良い感じに削るのが仕事だから別に麻痺はどっちでもいいんだけどね~

 

 

f:id:jin_tonic:20211102012141j:plain

バンギラス@チョッキ
性格:意地っ張り
特性:砂起こし
調整:207(252)-201(228)-130(0)-x-120(0)-85(28)
技 :ロクブラ、噛み砕く、レンチ、馬鹿力

ミラー意識で多めにS振り。
ずっと黒バド使ってたから分かる。
対策はコイツ一匹で十分。

 

 

f:id:jin_tonic:20211102012157j:plain

トリトドン@残飯
性格:図太い
特性:呼び水
調整:217(244)-x-132(252)-112(0)-104(12)-44(最遅)
技 :熱湯、大地、欠伸、再生

カイオーガ対策。
最遅は特に意味はない。

 

 

f:id:jin_tonic:20211102012211j:plain

ポットデス@襷
性格:おっとり
特性:砕ける鎧
調整:135(0)-85(0)-76(0)-204(252)-134(0)-122(252)
技 :シャドボ、アシパ、不意打ち、殻破

最後に入ってきた最強ポケモン
殻破1回のアシパでH252サンダーが87.5%で落ちる!
ダイナ軸受けループなんかはコイツ一匹で終わるw
メタモンがコピってきても不意打ちで拘らせて蒼響で〆たり、引いたとしても裏がアシパで落ちる。
使用感はほぼ襷黒バド。
しかも先制技持ちである。
もちろん黒バドにも圧倒的に強い。
悪に無力だが、そこは蒼響が圧倒的に強いため、攻めの補完が非常に良かった。

 

【選出】
・蒼響+ポット+ラオスorサンダー
 ほとんどこの選出。
 蒼響かポットのどちらを通すか考えながら動かす

・VS 黒バド
 バンギ+蒼響+@1

・VS カイオーガ
 トドン+@2

 

【シリーズ10総括】
目標としていた黒バド軸での最終3桁は達成できたので満足ではある。
が、やはり構築の手応えはあったのに10月全体的に仕事が忙しかったりで時間取れず、最後は酷い運敗け連発で撤退したのは悔しかった。
ポットデスが一般枠で黒バドに近い感触だと知れたのは今後の大きな収穫になったとは思うので、色違いを産む。

竜王戦環境は前回1200位くらいまで行ったが最終3桁に入れず悔しい思いをしたルールのため、シリーズ11のどこかで必ず最終3桁を達成する!