メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【S17構築記録】ヤタピの実って知ってる?

どうも、ジントニックといいます。
長かったシリーズ8の最終シーズンお疲れ様でした!
最終シーズンなので、今後の竜王戦のために記録を残しておこうと思い記事にしました。
結果は、3桁チャレを阻まれ続け、最終1500位くらいで終了( ;∀;)

 

f:id:jin_tonic:20210430183527p:plain

 

【構築経緯】
禁伝説枠として、S16で色々試した結果、多くの相手に上から行動でき、嘶くことが出来ればそのまま3タテも可能な黒バドレックスの感触が良かったため採用。
(黒バドの青いダイマエフェクト綺麗やし、バドレックスはポンコツ可愛い)
黒バドを通す障害として、4倍弱点且つ先制技を持つ悪ラオスミミッキュエスバが環境に多く対策必須となる。
ラオスエスバに強く、ミミッキュの皮を破りながら攻撃可能なスカーフ水ラオスを先ず採用。
次に水ラオスとタイプ補完に優れ、汎用性も高いサンダーを採用。
ゴツメで襷を潰しつつ上からラオスを処理したいため、最速HSゴツメサンダーとした。
黒バドミラー、メタモン対策、イベルタル対策としてバンギも採用。
最後に、受けル対策としてラム剣舞HASガブを使っていたが、選出率が圧倒的に低かった。
また、相手のダイジェッターとエスバが重めだったためガブをラムAS剣舞ランドに変更。
ランドなら黒バドとダイマで撃ち合ったら勝てると思っていたが、ダメ計したら勝てなかったため変えようかとなった。
そんな時に、ふと通勤中に黒バドが身代わり連打でヤタピ食ったら強いんじゃね?と思いついた。
そしたらランドに珠渡せるし一石二鳥!
ってことで、構築が完成した。

 

 

f:id:jin_tonic:20210430183933g:plain

バドレックス黒馬上の姿@ヤタピの実
性格:おくびょう
特性:黒の嘶き+緊張感
調整:176(4)-x-100(0)-217(252)-120(0)-222(252)
技構成:ビット、サイキネ、リフスト、身代わり

恐らく私以外に誰も使っていないヤタピの実を持った黒バド。
C+1ビットが珠ダイホロウと同等の火力指数。
単純にダイマしても強いし、様子見で身代わりすることも多いためヤタピ発動機会はかなり多い。
身代わり連打で相手のダイマ枯らして切り返す動きも多用した。
嘶かずC+1に出来るため、ダイマ権を他に譲る選択肢も生まれ、柔軟な立ち回りを可能にした。
何よりも絶対に読まれない!
最速CSぶっぱ。
H4振りで身代わり3回でちょうどヤタピ発動。

 

f:id:jin_tonic:20210201113554g:plain

サンダー@ゴツメ
性格:おくびょう
特性:静電気
調整:197(252)-x-106(4)-145(0)-110(0)-167(252)
技構成:ボルチェン、暴風、怪電波、羽根

ラオスにゴツメ触れさせてそのまま上から処理したかったため、流行りのHBでなくHSとした。
初手ラプラスに怪電波+羽根で壁ターンを枯らす動きが強かった。
ゼルネアスも怪電波入れとけば割となんとかなる。
ゴツメの持ち主としては優秀だったが、とにかく暴風を外しまくる戦犯()

 

f:id:jin_tonic:20210430184107g:plain

水ウーラオス@スカーフ
性格:ようき
特性:不可視の拳
調整:175(0)-182(252)-121(4)-x-80(0)-163(252)
技構成:水流連打、インファ、レンチ、蜻蛉

サンダーとサイクル回すマン。
スカーフダルマに上から好き放題殴られるのが不快過ぎたので最速スカーフ。
初手に出てくることの多いエスバにも上から殴れたり、スカーフ判定要員としても優秀。
久し振りに水ラオス使ったなぁ。

 

f:id:jin_tonic:20190906185451g:plain

ナットレイ@残飯
性格:しんちょう
特性:鉄の棘
調整:181(252)-114(0)-152(4)-x-184(252)-25(最遅)
技構成:ジャイロ、はたき、宿り木、守る

主にカイオーガ、ゼルネアス対策。
有利対面は宿り木よりもはたきを優先した。
Sに下降補正を掛けていないのは、ナットミラーで確実に上からはたきたいため。
火力アップアイテム持っていないサンダーの熱風程度なら高乱数で耐える。

 

f:id:jin_tonic:20210430184244g:plain

バンギラス@チョッキ
性格:いじっぱり
特性:砂起こし
調整:207(252)-201(228)-130(0)-x-120(0)-85(28)
技構成:ロクブラ、噛み砕く、レンチ、馬鹿力

黒バドミラー、イベルタル、日食ネクロ等に出す。
バンギミラーで上から動けるようにSに若干振っている。
ランドへの交代読みレンチがよく決まったw
特定の相手にしか選出しないが、流石の耐久で雑に削りを入れらるのは便利だった。

 

f:id:jin_tonic:20201201194034g:plain

ランドロス@珠
性格:ようき
特性:威嚇
調整:165(4)-197(252)-110(0)-x-100(0)-157(252)
技構成:地震、空を飛ぶ、岩雪崩、剣舞

最後に入ってきたが、MVPだった。
ヤタピのお陰で黒バドでなくランドにダイマを切るという動きが相手に警戒されにくく、一致珠ダイジェッターとしてのパワーを押し付けるのがシンプルに強い。
剣舞することはあまり無かったが、ダイウォール媒体として外すに外せなかった。
エスバに強い点も黒バドと相性が良かった。

 

【選出】
基本選出1

f:id:jin_tonic:20210201114449g:plain+f:id:jin_tonic:20210201114342p:plain+f:id:jin_tonic:20210430184722g:plain

黒バドにダイマ切る


基本選出2

f:id:jin_tonic:20210201114449g:plain+f:id:jin_tonic:20210201114342p:plainorf:id:jin_tonic:20210201114010p:plain+f:id:jin_tonic:20210430184722g:plain
状況により黒バドorランドにダイマ切る


VSカイオーガ

f:id:jin_tonic:20210201114449g:plain+f:id:jin_tonic:20190906185827p:plain+f:id:jin_tonic:20210430184722g:plain
 

VSイベルタル

f:id:jin_tonic:20210430184934p:plain+f:id:jin_tonic:20210201114342p:plain+@1
 

VSゼルネアス

f:id:jin_tonic:20210201114342p:plain+f:id:jin_tonic:20190906185737p:plain+f:id:jin_tonic:20210430184722g:plain
 

VS日食ネクロ

f:id:jin_tonic:20210201114449g:plain+f:id:jin_tonic:20210201114010p:plain+f:id:jin_tonic:20210430184722g:plain
ラオス対面の日食ネクロは龍舞するため、黒バド引き安定


VS黒バド

 f:id:jin_tonic:20210430184934p:plain+f:id:jin_tonic:20210201114010p:plain+@1


【シリーズ8総括】
竜王戦環境ということで、どうなることやらと思ったが、やってみたら普通に楽しめた。
S15こそザシアンまみれだったが、次第に色々な伝説が開拓されていくのは面白かった。
毎回スルーしてたけど、竜王戦予選を真剣にやってみようと思う。

最終3桁入れず悔しい結果に終わったけど、最後まで潜り続けたのは良い経験になったと思う。

シリーズ9環境でも一回は目指す!