メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【剣盾S17~29】これまでの振り返り編

どうも、ジントニックといいます。
S29でも最終3桁達成しました!
通算4回目です!
が、S27とそんなに構築変わってないので、構築記事ではありません。
個人的に良い区切りだったので、あらためて自己紹介とポケモン対戦を始めたきっかけや、この約1年の振り返りをします。

 

【ヘッダー用画像】

 

TN:ジントニック
家庭持ち社会人、今年35歳のポケモン対戦勢の中では長老クラス(たぶん)
赤緑から全シリーズをプレイ。
金銀で小6にして害悪ブラッキーを開発。
中3思春期真っ只中で周囲に隠してルビーサファイヤをプレイ。
モブトレーナーが出してきたミロカロスに惹かれ、今でも嫁ポケ。
相棒であるマンダとの出会いもここ。
高校時代はコロシアムとダークルギアをプレイ。
大学1年でダイパ発売。
当時DSが入手困難で唯一発売日にプレイ出来なかったシリーズ。
この頃に3値を知る。
大学3年の頃に嫁と仲良くなり、最初に盛り上がった会話がネジキw
HGSSからは嫁と一緒に両方のソフトを購入して遊ぶようになる。
大学を卒業して就職&結婚
仕事、育児、新居購入等でバタバタしてBW~XY、ORASはシナリオクリア程度
SMで久しぶりに厳選を始める。
この頃に出張で泊まったホテルのTVでYouTubeが見れたので、ボーっと眺めてたら偶然対戦動画に辿り着き衝撃を受ける…!
こんな対戦やってみたいと思いUSMからレートの世界へ。
全くの雑魚からスタートしたのと、なんやかんや忙しく対戦数も稼げず7世代では最高レート1700程度だった。
8世代でもまぁぼちぼち楽しめばいいか~とS1からS16までマスボには乗せて順位はあまり気にせず好きなポケモン使ってプレイしていた。
たまにダブルもやっていた。


ここまでがガチガチではないまったり対戦勢としての私。

 

2021年3月、転機が訪れる
パパママ杯という仲間大会を見掛けて出場

 

優勝してしまう

 

これを機にフォロワーさんが増え、同じような社会人パパママ対戦勢が意外と多いんだな~と気付く。
と同時にめちゃくちゃ強い人が結構居ることに気付く。
何の実績もないのに、こんな人達を差し置いて優勝してしまった。
ヤバイ。こんなのでチャンピオンなんて恥ずかしくて名乗れねぇよ。
そうして最終3桁を本気で目指し始めた。

 

S17
初めて最終3桁を目指したシーズン
黒バドを使い始める
最終日最高1200位台で撃沈
初めて朝まで潜った

 

S18~20
2回目の冠ルール
黒バドロス
全くダメダメだった

 

S21
まさかのダイマ無しルール
黒バド構築と調整の模索
最終3桁には至らず

 

S22
ついに初めての最終3桁を達成
ついでに最高レート1903達成
朝まで潜ることを覚悟して午前有給取ってた
(午後はフラフラで仕事した)
プロフにランクマ実績と共にパパママ杯優勝も記述

 

S23
燃え尽き症候群
終盤で初めてザシアンを使ってみた

 

S24
竜王戦ルール復活
年末年始休暇を利用できるS25での最終3桁を目標に調整

 

S25
予定通り最終3桁達成
S17での雪辱を果たした

 

S26
最終盤にプライベートで事件発生
潜れる精神状態でなくなり撤退

 

S27
7か月間の禁伝2体ルール開始
黒バドの相棒としてザシアンを選択
最終日までに最終3桁安全圏に到達
目標を最終3桁前半に設定しようと思い始める

 

S28
なんやかんや忙しくて撤退

 

S29
部署異動により平日の寝落ち連発
最終日5000位からスタートしたが13勝3敗の勝率80%で最終3桁到達
これまでで最も少ない対戦数での達成だった
もっと上が目標ではあったが時間無さ過ぎたため最終日だけで一気に上がれてそこそこ満足

 

S17で初めて結果を求めてから通算13シーズンで最終3桁を4回達成した。
そこに至るまでは雲の上の存在みたいに思っていたが、いざ到達してみると自分が化物じみた強さになっているとは到底思えなかった。
案外こんなもんなのか、と感じてからは3桁チャレとか特に緊張もなくなった。
S17とS22で確かに感じた3桁の壁も、一度超えてしまえば特に壁とも思わなくなる。
一年前は必死に求めて撃沈した最終3桁も、サクッと行けてしまった。
30代半ばにして成長したな~と感じたw
次にどのシーズンで最後まで潜れるか分からんけど、次はもっと上を目指す!
デフレ過ぎてレート2000は遠すぎるから最終3桁前半に入りたいね!

 

ちなみに今でも相変わらず時間はなく、平日は毎日3時就寝6時起床という頭のおかしい生活を送っている。
ホンマは1時くらいに寝れるけど、そうすると趣味の時間0になり何が楽しくて生きてんだと発狂しそうなので2時間くらいはゲームしたりテレビ見たりしている。
ただしこんな生活はオススメしないw