メガミロカロスまだですか?

色違い乱数勢のレート記録とか

【剣盾S2構築記録】ドラゴンと魚と、ときどきリス

どうも、ジントニックといいます。
結果を出せた訳ではないけどS3に向けての反省と考えを纏めるために書いてます。

 

~構築経緯~
S1終盤でヌルアントが流行り、結果を残していた。
後で厳選しようと放置してたし折角なのでS0厳選したので使うことに。
(200回以上はリセットした気がする。ぶっちゃけS0が活きる場面そんなにない←)
相棒のアイアントダイマックス枯れると命中不安だしメインウェポンの通り悪いので、別の相棒を探すことに。

ヌルの豊富なS操作技、優秀なクッション性能に注目しウオノラゴンの高火力押し付け+ダイマックスエースをヌルで繋ぐ形を考えた。
ダイマックスエースとして対面性能が高く、弱保+ダイジェットで全抜きも狙えるドラパルトを採用。
この3体を主軸に考えることにした。
ここまででミミッキュをはじめ、フェアリーが重いためドリュウズも採用(岩封でS操作も可能)。

物理に偏り過ぎているため、特殊のダイマックスエースとして悪巧み+ダイジェットで全抜き性能の高いトゲキッスを採用。
最後にアーマーガア、ギャラ、リザ等、積まれるとキツい相手に強いウォッシュロトムを補完的に採用して完成。

しばらく潜ってるとほとんどヌル使ってないことに気づいた←
あとキッスが悪巧み積む暇が無さ過ぎた。
ギャラ、ドラパ、ミミッキュが比較的重く、ダルマやパルシェンも若干重めだった。
ヌルで受けることは出来るが、エースの圏内に押し込む程のパワーが無くダイジェットの隙を与えてしまったりしていた。

取り敢えずキッスを強運ピントレンズのフルアタに変更。
キッスの努力値振ってる時に偶然色違いホシガリスと遭遇!
あれ?こいつヌルの代わりになれるんじゃない?
ってことで、ヨクバリス採用!
(残念ながら色違いはS0個体ではなかった。。。)

 

f:id:jin_tonic:20200201164446p:plain

 

f:id:jin_tonic:20200201164517g:plain
ウオノラゴン@スカーフ
性格:いじっぱり
特性:頑丈顎
165(0)-156(252)-121(4)-x-100(0)-127(252)
技構成:エラがみ、逆鱗、噛み砕く、サイコファング

エラがみ撃ってるだけで強い。
初手の荒らしから〆までこなす活躍をしてくれた。
どうせエラがみしか撃たんし拘りが全くデメリットに感じないw
ダイマックスしなくても強いため選出しやすかったのも良き。

 

f:id:jin_tonic:20200201164546g:plain
ドラパルト@弱保
性格:いじっぱり
特性:クリアボディ
193(236)-181(196)-101(44)-108(0)-96(4)-166(28)
技構成:アロー、ダイブ、空を飛ぶ、文字

色違い個体!
某有名強者様の丸パクリ←
ミミッキュ以外のほぼ全てを対面から突破できる。
弱保発動させつつダイジェットが決まればそのまま3タテすることもしばしば。
当初はウオノラゴンの一貫を作るための崩しとして採用したはずが完全にエースだった

 

f:id:jin_tonic:20200201165046g:plain
ドリュウズ@襷
性格:ようき
特性:型破り
185(0)-187(252)-81(4)-x-85(0)-154(252)
技構成:地震、岩封、アイヘ、ドリル

多くのアーマーガアを葬ってきた最強のドリル。
襷を盾に削り、S操作を確実にこなして無難に便利だった。
7世代までのマンムーのように刺さらない相手が居ないってくらいトップメタ達に強い。

 

f:id:jin_tonic:20200201165155g:plain
トゲキッス@ピントレンズ
性格:おくびょう
特性:強運
163(20)-x-115(0)-172(252)-135(0)-143(236)
技構成:エアスラ、マジシャ、文字、原子力

S:ダイジェット一回で最速ドラパ抜き
急所率50%のはずが体感20%くらいだった。
むしろ急所被弾、追加効果くらいまくりと相手を強運にしていた。。。
急所に頼ったプレイングはしてないしするつもりもないけど、こんなに当てないもんなの?w
まぁ純粋にS上げて殴ってるだけである程度強い。

 

f:id:jin_tonic:20200201165226g:plain

ウォッシュロトム@達人の帯
性格:ひかえめ
特性:浮遊
157(252)-x-127(0)-172(252)-127(0)-107(4)
技構成:10万、ドロポン、悪波、鬼火

アーマーガアの被選出率がめちゃくちゃ高く予想外に活躍してくれた。
最初は眼鏡で使っていたが拘りが煩わしく感じる場面が多く、仕方なくダイマックス切る羽目になることもあった。
H252/D4アーマーガアに81.25%の乱1とそこそこ良い乱数のため、帯に落ち着いた。
悪波は祟り目でもいいかも。

 

f:id:jin_tonic:20200201165254g:plain
ヨクバリス@オボン
性格:のんき
特性:頬袋
227(252)-116(4)-161(252)-x-95(0)-22(最遅)
技構成:ジャイロ、ワイボ、ボディプレス、炎牙

ギャラを後出しから狩れるリス。
A特化ダルマの馬鹿力確定耐えからジャイロで70~80%くらいの良い乱数で落とせる。(性格いじor陽気で若干ジャイロの威力が変わる)
無論、パルシェンは余裕。
まぢで強いw
(炎牙は噛み砕くに変更予定)


~選出~
初手ウオノラゴンorドリュ+ミトムorリス+ドラパorキッス
大体こんな感じで選出していたはず
リスの通りが良い時の勝率がかなり高い!

ダイマックス~
ドラパとキッスの選出率はほぼ同じくらいだった。
相手にドラパが居る場合はドラパ出して起点にするとeasywin
キッスの突破力が低めのため序盤は削り優先の立ち回りが必要。

 

迷走しまくって最終日前日というか当日にパーティが固まったため、圧倒的に対戦数が少なく順位は低い←
S3はガッツリ潜る!

もし興味持たれた方居ましたら

@jintonic_UM まで